会話に自信がない…ならば、まずは”1つだけ”意識してみよう。

こんにちは。元ナンパ師のKYです。

会話術とか、トーク術とか、盛り上げ方とか。

ネットを探せば、会話力向上みたいな情報って山ほど出てきますよね。

モテる会話術。

女性との話し方。

会話が続く質問。

沈黙しないコツ。

コンサルもあるし、教材もあるし、恋愛系の発信でも散々語られてきた。

「いや、結局どうするのが正しいんだよ…ッ!」

うん、わかる。

でも、正直、そこで小手先のテクニックを覚える前に、もっと大事なことがあります。

しかも、それは誰でもできるし、めちゃくちゃ簡単です。

それは、

相手の話を最後まで聞く。

これだけです。

目次

会話のコツ:話を遮らない

遮らない。かぶせない。横取りしない。

会話のコツを一つだけ挙げろ、と言われたら、ぶっちゃけこれだけです。

「何を当たり前のこと言ってるんだよ」

って感じましたか?

でも、この当たり前のことが、できてない人めちゃくちゃ多いんですよ。

あなたも振り返ってみてください。

ここ最近で、相手の話を最後まで聞いて、遮らないで、その話にかぶせないで、話を横取りしたりしてませんでしたか?

振り返ってみてください。

必ずしてると思います。

例えば、👩「私、この前WBC見たんですよ」って、女の子から言われた時。

こういう時、👨「え、マジ!? 見たの? 日本負けちゃったよね~」って反応。

これ、自然だと思いませんか?

でも実はこれ、相手の話を遮ってるんですよ。

相手の話を最後まで聞くっていうのは、相手の

👩「私、最近WBC見たんですよね」

っていう話に対して、相づちを打って、相手に話すのを促さなきゃダメなんです。

もしかしたら相手は、

👩「私、最近WBC見たんですよね! 私、野球見たの初めてで、あんなに面白いと思わなかったんですよ。日本負けちゃったけれども、もうすっかり野球のファンになりました!!」

っていうことを言いたいのかもしれない。

だからこの場合は、

👩「私、WBC見たんですよね」

って言われた時に、すぐ「日本負けちゃったよね」とか自分の感想を入れるんじゃなくて、

👨「お、そうなんだ。どうだった?」

って方向で、まず相手に続きを話してもらうんです。

👨「お、そうなんだ。どうだった?」

👨「おお、見たんだ!」

このへんの返しですね。

大事なのは、そこで自分の感想を入れないことです。

「日本負けちゃったよね~」とか、「俺も見たよ!」とか、「大谷すごかったよね~~~~」って、いきなり自分の話に持っていかない。

相手が続きを話しやすくなる返しをするんです。

例えば、

👩「私、WBC見たんですよね」

👨「お、そうなんだ。どうだった?」

👩「野球って今まで全然見たことなかったんですけど、思ったより面白くて!」

👨「へえ、そうなんだ。でも今回日本負けちゃったよね~」

👩「そう! 残念・・・」

こんな感じで、相手の話を広げる。

「日本負けちゃったよね~」は言ってもいいんですが、まず大事なのは、

相手の提供した話題を深掘りすること

なんですよ。

だから、「日本負けちゃったよね~」っていきなり言うのはNG。

まずは「まじか! 面白かった?」とか、「どうだった?」みたいに、相手の感情を深掘りする方向から話を進めた方がいいです。

すると相手は、

👩「野球あんまり見たことなかったんですけど、思ったより面白くてハマりそうでした!」

みたいに、本当に言いたかったことを話してくれるかもしれません。

だから、あなたが話を遮らない、かぶせない、奪わないっていうことを意識するだけで、その人はもっと深くまで話してくれるんですよ。

しっかり傾聴してくれるあなたのことを、相手が勝手に気に入ってくれるんですよ。

だから、当たり前のことだけど、相手の話を最後まで聞くっていうのをやってみてください。

これ、できてない人めちゃくちゃ多いです。

なぜ話を遮られると嫌な気持ちになるのか

人って、話を途中で切られると、絶対にストレスを感じます。

👩「この人、自分の話しか興味ないな」

って思われるんですよ。

だから、相手の話を遮って、

👨「いや俺、WBC好きなんだよ! 毎回見ててさ、この前は大谷が投手でウンタラカンタラ・・・」

っていう感じになると、

👩「こいつ、自分が話すことしか興味ないんだな」

って思います。

会話はキャッチボールなんです。

それが会話のキャッチボールじゃなくて、会話の奪い合いになっちゃうんです。

会話が奪い合いになっちゃうと終わります。

基本的に会話は、奪い合いの構図になっちゃうと、相手は話してて楽しくないし、マッチングアプリのデートであれば、絶対にあなたと二度と会ってくれません。

しかも、あなたの悪口を他の女の子や、友達や、あるいは他の男に言うこともあります。

だから振り返ってみてください。

あなたは会話を遮ってなかったですか。

実践ルール

実践ルールとしては、

相手が話し終わるまで口を開かない。

まずは受け止める。

自分の話は短く。

話題を奪わない。変えない。

これだけです。

とにかく、まず意識してほしいのは、相手が話し終わるまで口を開かないこと。

聞き上手って言われてる人や、話し上手、モテる人っていうのは、絶対に相手の話を遮らないです。

相手の話を遮らずに、相手の話題を変えずに、ちゃんと話を受け止めます。

かつ、もっとモテる人は、自分の話を短くします。

だから、「あ、そうなんだ。WBC好きなんだ。野球が好きなの?」みたいな感じで、自分がWBC好きだったとしても、「いや、WBC面白いよね。なんか俺はオリックスのファンでさ」っていうふうに、自分の話に持っていくんじゃなくて、”相手の話を深く深く深掘りする意識”を持ちます。

だから、自分の話は短くして、まずは相手の話が終わるまで口を開かない。

これを意識してください。

そして、会話で意識して欲しい大原則は2つ。

会話のキャッチボールと、話題のマジカルバナナ。

この2つです。

会話のキャッチボールっていうのは、さっきも言った通り、10秒以上喋らない、相手より多く喋らない、なるべく相手に喋らせる、相手が10秒喋れたら自分が5秒、2秒っていう感じで、相手にとにかく会話のボールを投げさせるっていう意識を持つこと。

そして、話題を奪わない。

マジカルバナナっていうのは簡単に言えばマジカルバナナ♪バナナと言ったら黄色、黄色と言ったら…というあのゲームのように「話を逸らさないこと」

今話しているWBCっていう話題があったら、そのWBCっていう話題から逸れないように話す。

いきなり、「WBC好きなんだ。でも俺はサッカーの方が好きかな」とか、こういうふうな話し方をしないことです。

それをやると話題がコロコロ変わって、相手は

👩「この人と話すと疲れるな」

👩「コイツマジで話題コロコロ変えるよな・・・」

って思うんですよ。

▼詳しくはコチラの記事を

だからこそ、

相手が話し終わるまで口を開かない。

まず受け止める。

自分の話を短くする。

話題を奪わない。変えない。

これを意識してください。

会話が上手い・面白い人ほど喋らない。

これは僕の経験と学んできたことから断言できますが

会話が上手い・面白い人ほど、”喋らない”です。

会話が上手い・面白い人ほど”相手に喋らせること”を意識してます。

そして、会話を遮らないっていうことができるだけで、あなたは上位層のコミュ力を持てます。

断言します。

僕が見てきた体感の中で、9割5分の人は必ず相手の話を遮ります。

マジで。

特に、プライドの高い経営者とか、大手商社の営業マンとか、あるいは自称苦労人とか、

オフ会だったらネットワークビジネスやってるような怪しい仕事やってる人。

そういう”プライドが高いヤツほど”人の話を平気で遮ります。

(ちなみに僕が前にいたクソブラックな中小企業も、民度が低くて個人事業主も多い業界だったので、めっちゃくちゃ人の話を遮るジイさんばかりでした。

あと、飲み会で同僚同士、下ネタで盛り上がっていたら急に親鸞の話を熱くされてドン引きしましたねw)

自分の話が面白いってうぬぼれていればいるほど、遮ってでも自分が喋ろうとします。

だからこそ、話を遮らない。

これをやらないだけで、普通にあなたは全人口の上位層なんですよ。

これって、会話とかテクニック!っていう話になる前に、大前提として必要な”節度・意識”の問題なんです。

でも、多くの人ができていない。

最近流行りのメンズコーチとか、男磨きとか、そういうオラオラ系の偉そうなナンパ師ほど、平気で話を遮ったりマウントを取るので女性にブチギレられますw

だからこそ、この記事を読んでくれたそこのアナタ。

「話を遮らない」

これ、絶対に意識してください。

ではまた。


お知らせ

『コミュ力向上キャンプ』では、元ナンパ師である私、KYが

・恋愛

・友人作り

・人間関係

・普段のコミュニケーション

・身だしなみ(髪型〜ファッション)

・自信形成の仕方

などの『男性のモテるための方法』を包括した、論理的でわかりやすい情報を無料〜低価格で配信しています。

不定期に有料記事も販売しております。

noteとブログにて、同じ内容を配信しておりますので、ぜひチェックしてください。(noteでは記事ごとのカテゴリ分けをしておりませんので、カテゴリから記事を読みたい方は、HPよりお願い致します。また、一部つぶやき的な記事などはnoteのみで配信している場合がございます。)

この記事が面白かった、もっと読みたいと思ってくれた方は、ぜひ『スキ』と『フォロー』をお願いします。喜びます。

▼HPはコチラ

▼noteはコチラ

また、当ブログではマッチングアプリで恋人を作るまでのロードマップを、わかりやすく解説した無料マガジン『最短で彼女を作る方法』と、友人作りを重点的に解説した『最短でコミュ力を上げる方法』も配信中です。

▼note版

▼HPはコチラ

もっと詳しい、無料マガジンやブログで解説している身だしなみ、会話テクニック、自信の付け方等に関する情報を解説した有料記事も販売中です。

他の恋愛・コミュニケーション系の情報商材であれば3万円超えレベルの情報量を、

・圧倒的な低価格(300円〜)

・論理的に、徹底的に言語化された情報

で、発信しております。

ぜひ、ご覧ください。

また、noteにて販売しております、メンバーシップ「KYコミュニケーション学部」では過去に配信した有料記事が月額500円で読み放題。

もちろん、読みたい月だけ入会も自由です。

ぜひ、ご覧ください。

筆者へのお問い合わせ、ご質問、相談などはコチラからお願いします。

※筆者都合により返信に時間を要する場合がございます。

すべてのお問い合わせについて回答できるわけではございません。

相談内容については個人を特定できない形・匿名にした形でブログおよびnoteに掲載する場合がございます。

▼お問い合わせフォーム

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コミュ力向上、人間関係の苦手克服について発信しています。地元で20年間イジメやイジりを受け、告白した子にはフラれ、逃げるように上京。その後オフ会や社会人サークル、街コン、アプリを始め、恋愛やコミュ力向上の情報商材などで8年間で500万投資。現在は自他共に認める”コミュ力おばけ”に。このブログではそんなノウハウを公開しています。

目次